08.足回り

※ ここで掲載している情報は、管理人の経験と判断によるものです。
指摘・訂正はお受けしますが、トラブルに対するクレームなどは一切お受けできません。

 

これも、速度に関するものではなく、安全性や快適性に関するものです。

足回り ( サス ) は、厳密に言えば、適切な ( 得意な ) 速度域というものがあります。といっても、そこまで厳密に考えることもありませんが。
ようは、段差を乗り越えたときの不安定感をなくしたい、交差点・コーナーをそこそこの速度でも快適に通過したい、といった場合に、しっかりしたモノに交換することで不満が解消される方向に持っていこうということです。

メットイン JOG であれば、理想を言えば、前後とも交換したいところです。
フロントはスーパー JOG ZR の移植で剛性がかなりアップするようです。また、社外品の倒立サスなんてつけてみたいです。
リアは、オーリンズなどのサスがいいでしょう ( 出ているのか?? ) 。

なんて言ってみても仕方ないので、まずは、リアサスの交換です。
一般的な社外品のリアサスペンションであれば、¥5,000~ 程度で購入可能です。高性能を謳っているものでも ¥10,000 程度だと思います。

純正の長さがバランスがいいのでしょうが、好みで少し長いものなどにしても走行具合が変わって面白いです。 ただし、あまり長すぎるものは、純正のエアクリーナーボックスがつかなくなるのでご注意ください。
純正は 230mm だったと思います。ちなみに、メットイン JOG ( 3KJ ) では、260mm までは若干の細工で取り付け可能でした。

交換直後は、走行具合がかわるのでご注意ください。
直線は問題ないと思いますが、コーナーでは純正よりも簡単に倒れる ( 傾く ) ようになります。無茶をしなければ問題ない範囲ですが、ビックリして操作を誤るとコケます。


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧