出雲大社 - 出発

 

やっぱ、出雲大社っすわ~(^o^)

 

本日6月11日は台風が近畿南部を通過すると言うことで、朝からジメジメとした嫌な天気です。
そんな中で管理人は何をしていたかと言うと・・・ドライブに行きました(笑)

元々の予定は、日本海方面 福井~石川方面だったんですが、天気図を見ると夕方に和歌山に上陸した台風が翌朝には中部にたどり着くという予報だったので、『それなら台風が去った方向へ』ということで西に向かって出雲大社を目指しました。

 

出発したのは16時過ぎ。台風の上陸/最接近時間が18時ごろだったので、それまでには関西圏を脱出しようと言うもくろみの元、この時間に旅立ちました。

まずは、お約束の43号線。予想通り、適度な渋滞です(笑)
まあ、ぴったり止まることは無いので、よしとします。
順調(?)に進んで神戸に差し掛かった18時ごろ、ちょっと本格的な渋滞につかまったとき・・・

車のガラスがバチバチとすごい音を立てはじめ、ひどい土砂降りに見舞われました。

しかし、渋滞の中ではどうすることもできず、そのまま進むことに(笑)

 

しばらく走って雨はマシにならないが渋滞がマシになってきたので、がんばって須磨を越えて第二神明へ。
「そろそろ一度休憩を」と思ったけれど、雨がひどくて車から出る気になれず一つ目のパーキングを素通り。
明石のパーキングに着くころには多少小降りになっていたので、ここで一度休憩をとり再出発。
その後しばらくは順調に走っていたのに・・・姫路手前で事故です。
以前、姫路バイパスの料金所があったあたりで事故が有ったらしく、そこがひどい渋滞。
まあ、どうするわけでもなくそのまま5分ほど我慢していると流れだしたのでよかったのですが、情報によると、数台の玉突き事故で間にはさまれた車は短くなっていたとのことf(^^;)
身近にも事故の話題が最近有ったので、「明日はわが身」と気を引き締める重いでした。

 

        みなさ~ん、事故には気をつけましょう!!

 

無事に姫路を越えてしばらく下道を走っていると、相生を越えたあたりでしょうか、ナビが突然山間の道へ入っていけと言うではありませんか。
仕方なく指示に従うと、思いっきり生活道と思われる場所へ入っていき、それでもどんどん進んでいくと、明かりがマトモに無いような道になりました(笑)
ここまで来てはどうしようもないので、ナビを信じてそのまま進むことに。
途中、ちょっと拓けたところに出たかと思ったら次の瞬間は明かりの無いところといった具合に、一般の旅行客、ドライブ客は到底通らないような道ばかりです。

時間が21時を回り、そろそろおなかがすいてきたなと思ったとき、ちょうど中華ソバのお店にたどり着きました。
そこで注文したのが、この 「 から揚げセット ¥780 」
味は、赤味噌と思われる粉っぽい辛さが強く、個人的には残念ながらあと一歩。
トッピングにニンニクやネギが有れば、よりおいしく食べられたと思われます。

夕食をすませて再出発が22時ごろ、また同じような道を淡々と走りつづけます。
23時を過ぎたころには明かりの無い山道でいよいよ霧まで出てきました(^。^;)
それでもどうにか山を越え日本海側へ出たのが24時を回ったころ。
そのころには雨も小降りになってきたので、比較的安全に走ることができました。
途中、ナビには載っていない新しい道を偶然に見つけ、思いのほか順調に流れ、その後は特にトラブルもなく深夜2時ごろに現地到着。
出雲大社周辺で車をとめて寝れる場所を探していると、暗闇に2つの明かりが!!
なんと野シカでした。
まあ、そんなドッキリほのぼのも有りつつ、結局は出雲大社から車で5分ほどはなれた道の駅にて本日の行動は終了と相成りました・・・

 

    続く・・・


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧