月ヶ瀬方面ソロツー

日付 2008/06/15 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 月ヶ瀬方面
天候 - 風雨 -
人数 1 人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 - km
トピックス

久々ののんびりソロツーです。
正確には、相方を家~針TRS間の送迎の合い間のソロツー。

11 時過ぎに針TRS を出発して、まずは R369 と K80 をショートカットしている K47 へ。
R369 側から入ったところ、最初は集落を抜けるまあまあの生活道。
『 コレぐらいならぜんぜんOK 』 なんて思いながら進んでいくと、どんどん薄暗い山あいに入っていき、クルマ一台強の道幅で、落ち葉&砂利の道へ。
地図の距離感があったんで、『 失敗したな~、でもすぐに K80 へ抜けるだろう 』 なんて安易な考えをしていたら・・・

 

行けども、行けども、悪路&悪路

 

どれくらい走ったのか、どれくらいの時間がたったのか、感覚が馬鹿になって心が折れそうになってきたころにやっと明るくなってきて、しばらくしてようやく K80 へ。
この道は今後通ることはないだろう・・・

 

続いて、K80 と 北側に並行している R369 をつないでいる適当な道を探してみようと選んだのが、K183~K184。
入り口は例によって集落の生活道。でも、道が悪いわけでもないので、普通に通過してしばらく走っていたら急に開けた道が現れて。
『おっ、良い道じゃ~ん』なんて思いながら走っていたら、はたまた開けた T 字路に。前方の看板には K80 の文字が。

 

K184 見つけられずに、通り過ぎてもた

 

ってことで、K183 を戻って少し走ったところから無事に K184 へ。
この道は、両サイドを木々に囲まれた道だけど、明るさがあるので、ぜんぜん快適。
でも、たまにサイクリングのヒトや、ハイキング(ウォーキング?)のヒトが現れるので注意が必要。
そうこうしているうちにサクッっと R369 に到着。
この道はまあまあアリかな。

 

ここからどうしたものかと思いつつ、地図とにらめっこ。
月ヶ瀬方面に行ってみようと、R369 を東に走ることに。
少し走っていたら、K47 を発見。
さっきの K47 ではイタイ目をみたけど、こっちはどうだろ~なんて考えが脳裏によぎり、とりあえず行ってみる。
で、走ってみると結構良い道。
道幅が結構コロコロかわって、延長工事中らしい様子が伺えるけど、
現状でもまあまあ楽しい道。

で、しばらく走っていたら、道端に発見。
『おっ』なんて思っていたら、目が合った瞬間ネコがこちらにダッシュ
距離に余裕があったので十分回避できたけど、一瞬ドキドキ。
そんな状況をやり過ごした直後、今度はコネコが道を横断。
『もしかして、親子?』なんて思いながらも、こちらも問題なく通過。
そして、無事に K80 へ。

 

次の目的地を考えながら、トイレに行きたくなったので一度針TRS へ。
針 TRS で休憩を取り地図を眺めて、今度こそ月ヶ瀬方面へ。

 

K25 に入りひとまず布目ダムを目指す。
この道が非常に快適で交通量も少なく、適度にクネクネ。
まさに、クルージング状態で、気分の良いまま K80 との交差点に。
ツーマプを見るとこの先「二輪通行禁止」となっていたけど、道には標識などもとくに見当たらず、どんなもんか行ってみると・・・

 

  直後に、折れ曲がった読みにくい看板発見

 

仕方がないので、K80 に戻って布目ダムの対岸を走ることに。
この道は片側一車線の普通の道なんだけど、釣り人の車と思われる路駐が激しくて、実質、クルマ 1.5 台分ほどの道幅。
でも、道自体は快適でサクッと布目ダムの公園っぽいところまで到着。

 

休憩がてら景色を眺めて、出発。
K4 に出たので、月ヶ瀬方面へ。

 

K4 をすこし走ると 月ヶ瀬方面と広域農道の Y 字に差し掛かる。
広域農道の文字に引かれながら、『いざとなったら、帰り道に』と思って、そのまま月ヶ瀬方面へ。

月ヶ瀬・名張川まできたところで、ふと目に付いた巨大な橋。

橋の袂まで行ってみて、『クルマって通っていいのかな~』なんて思っていたら、地元の人と思われる軽トラックが入っていくので、後についていく。
一度停まると坂道発進に苦労しそうな坂道をゆっくりと登っていくと、途中にパッと景色の開けたところがあったので、バイクを停めてみる。
バイクに『こけるなよ~』なんて話しかけながら記念撮影成功。

そして、再び出発。

 

K753 に出たので、R163 方面へ。
この道も結構きれいな道で、快適にクルージング。
すると、前方を突然横切るものが。
一瞬しか見えなかったので断言はできないけど、野リス。
ちょっとホノボノしながら、再び発進。
そして R163 へ。

 

R163 では、西へ行くと帰っちゃうので、東へ。
しばらく走っていたら、『やぶっちゃ』の看板が見えたので、休憩がてら立ち寄ることに。
ここの温泉はタオルつきで \800- なんで入ってもいいかな~なんて思いながら、結構寒かったので、湯冷めの心配をして休憩だけに・・・

 

  するはずが、入湯量払ってるし

 

ってことで、温泉で冷えた体を温めてホッコリすることに。
小一時間マッタリして、温泉からあがっても、体温が落ち着くまで 30 分ほどのんびりして、再び出発。

 

ところで、この時点で 15 時前なんだけど、よくよく考えてみると、今朝からお腹に入れたのが缶コーヒー一本弱のみ。
『どうりでお腹がすくわけだ』なんて思いつつ、今日の目的は道探しでグルメはなかったので、節約のためにコンビニで済ませることに。

R163 まで戻ってコンビニでおにぎりを購入。
そして、イートインがあったので、温めてもらってそこで済ませる。

 

さて、時間も適当になってきたし、そろそろ帰る方向にってことで、とりあえず R163 を戻ることに。
そして、途中で見つけた K686 へ。
この道がまた快適な道で、思わずニンマリ。
そして K82 へ。
そこから名張川方面への道もなかなか快適で、サクッと行きのデカイ橋に到着。
そのまま K4 に入り、行きに気になった広域農道へ。

 

この道、広域農道なんて言う割りに、意外と普通の道。
他所の広域農道を想像していたからちょっとがっかりなんて思いながら K80 をかすめて、再び広域農道に入ると・・・

 

  お~、ジェットコースター

 

ズド~ンっと開けた景色に、まっすぐ、ダ~っと下って、ダ~っと登る、向こうのテッペンが見える道が出現。
そんな景色が三連発ほど。
スピードが出すぎると怖いことになるから、安全運転で通過して、ダ~っと駆け抜けると、あっという間に名阪国道の小倉IC前に到着。
ここからだったら針TRSに帰るには名阪国道に乗っちゃえばすぐなんだけど、それも面白くないので、名阪国道に並行している下道の R25 を通ることに。

っても、ホントに並行に走っているから、何の面白みもなく針TRSに到着。
やっぱり早く着きすぎたな~なんて思いながら、16 時過ぎにソロツー終了。

 

道の確認ばっかりで実際に走った距離は 100km くらいのプチツーだったけど、いろいろと面白い道を発見できて、大収穫な一日でした


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧