トンテキ

日付 2008/06/08 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) トンテキ
天候 - 風雨 -
人数  人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 - km
トピックス

昨日の夜の天気予報が、『朝のうち、所により雷雨』とか『雨が上がっても大気が不安定で一日傘の手放せない日』なんて言っていたので、かなり行く気がそがれてたんだけど、相方が行く気満々で、ツレも行くって事なんで朝の曇り空とにらめっこしながら出発することに。

集合は、滋賀県は日野町のローソンに 9 時。

 

  って、その時点で既に 80km オーバーのプチツーなんですけど

 

朝方まで雨が残っていたのか、ひんやりとした空気の中、R307 を淡々と東へ。
宇治やら信楽やらで体がしっかりと冷えて、甲賀に差し掛かるころには、指先がしびれてくる始末。
それでもどうにか集合場所にたどりつき、ホットコーヒーで一息ついて。

しばらくしているとゾロゾロと参加者が集まって、なんだかんだで合計 14 人。
よくもまあこの天気の中集まったもんだ、なんて思いながら最初の目的地の三重県菰野へ。

 

鈴鹿スカイライン(R477)を雨と減速帯にビビリつつ、安全運転で通過。
菰野で程よくダベったら、続いてメインイベントの豚テキへ。

R477 から K8 へ入って、伊勢松本のそばにある某所へ。
ランチが 11 時からで到着したのが 10:50 くらい。
それでも既に待っている人が一人いて、下見組みいわく『待ってる人がいないほうがおかしい』そうな。
11 時の開店早々に入店して、事前に決めていた注文を一気に店員さんに 告げる。
ヲイラは、テーブル 4 人で別々に 3 種類 4 品を注文してまぜまぜ。

きも焼き定食 &こまぎれ定食 & 大とんてき定食

皿のそこに溜まっていた油にちょっと戸惑いながらも、お肉と野菜はおいしくいただきました。

 

食事が終わって、K8~K140~フラワーロードへ。
ここは、俗に言う『広域農道』で、程よく流れた快走路。
途中、ガソリン休憩を取って、一気に関塾へ。

到着したこの道の駅、自販機前の軒先がツバメの巣になっていて、下手に 『 日陰でジュース♪ 』 なんてくつろいでいたら、空爆の餌食に。
実際、メンツの一人が真横に落とされて危ない目に。

 

休憩が終わって、今度は R25 で中在家(南在家)へ。
そこから蝙蝠峠を抜けてさるびの温泉へ。

この蝙蝠峠がなかなか楽しい道で、途中、ヒヤっとすることがあったけど、エイヤッっと行っちゃったり。

そして、さるびので『わさびソフト』なんていう怪しいものを味見して今度は 宇陀路室生 へ・・・と思ったら、ここまでペースよくて巻きで進行しているのでオプションの 青山高原 へ行くことに。
青山高原も一度行ってみたいところだったんで願ったりかなったり。

 

メインのスカイラインを通らずに裏道をクネクネと登って、ある程度登っていくと、パッと目の前にデカイ風車。
ツーリング雑誌なんかで見たことある景色が、今目の前に。
そんなプチ感動を覚えつつ、展望台へ到着。

 

涼しい空気にマッタリしながら、ダラダラとダベリング。
そして、再出発。今度こそ 宇陀時室生 へ。

 

渋滞覚悟で挑んだ R165 もほどよく流れて、意外とあっさり到着。
ここの名物はシュークリームなんだけど、なんだか満腹感があってパス。

 

そんなこんなで、いよいよ最終目的地 兼 解散場所の針TRS へ。

この区間も やまなみロード っていう広域農道でひじょ~に快適・・・のはずだったのに

 

ってことで、針TRS に当初の予定より 30 分オーバーで到着。
ここでも軽くウダウダやって 1 時間オーバーの 17 時ごろに解散。

 

もうちょっと XXXXX だったけど、天気ももって(っていうか、午後から暑いくらい)全体的にいいツーでした


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧