強化合宿 二日目

日付 2008/05/04 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 福井から滋賀
天候 晴れ 風雨 -
人数 16 人 気温 暑い 走行時間 - h 走行距離 - km
トピックス

朝、ほかのメンツの話し声で目が覚めて時計を見てみると・・・5:00。


いやいや、食事は 7:30 ですから。


ってことで、2 度寝、3 度寝を繰り返し、結局話し声に負けて6:30 ごろに活動開始。
外に出て一服しながら、バイクの掃除をしているメンツとだべり、中に入って荷造りをしたり。

そして、7:30 には待ってましたの朝食。
朴葉味噌がおいしくて、朝からご飯をおかわりしてみたり。



そして、8:00 過ぎに笑顔の素敵な女将さん(?)に見送られて出発。

K45 から R156 へ入り、白鳥から R158 へ。
油坂峠道路(有料)を通るっていう案もあったけど、併走している旧街道を通るってことで一本道をフリー走行。
そのまま R158 を道なりに走って 九頭竜ダム に到着。

炎天下の中マッタリだべって、次の目的地へ。

ちなみに、その途中でウチのこがぞろ目に。

マクドナルド 大野ヴィオ 店についてみると、後ろから来たゼファーがなにかバタバタしているので確認してみたらマシントラブル。
マフラーのエキパイを固定しているネジが外れて、カラー紛失。
この 1 気筒だけ、直管どころか、ノー管状態。

とりあえずアリモノで応急処置をしたけど、事なきを得てよかった。

その後も R158 を道なりに走っていると、突然目に飛び込んでくるピンクの畑。停まって見てみると、大量の芝桜。

なんでも、農家の人たちが個人で育てているそうな。

芝桜を堪能した後は、再び R158 を走り K2 へ、そして R476 。
途中、お祭り広場 というところでプチ休憩。
そして、R417 ~ R476 と走っていくと・・・工事中。
仕方がないので、少し引き返して K201 へ。
R8 との交差点にある ローソン でプチ休憩して 武生 IC から 北陸自動車道 でワープ。

途中 南条 SA でトイレ休憩を挟んで 敦賀 IC で降りて R8 から 敦賀湾の方へ向かったところにある ヨーロッパ軒 で昼食。
ここはソースカツどんの有名なお店らしいので、それをいただく。



食事が終わったら、R8 から最終目的地の 水の駅 を目指して南下。
しか~し、目的地目前で激しい渋滞につかまり、ビミョウに手前の セブンイレブン で急遽解散することに。


解散式も済んで、各々自宅までの道のりを確認するわけだが・・・


大阪だの兵庫だのの人間が集まってるのに、ここはまだ奥琵琶湖。


ほとんどのヒトが高速で帰ろうとしている中、途中まで地道で走る決断をすることに・・・


R8 から K44 という何のひねりも無い湖岸道路を選び、進んでいくと意外と渋滞知らず。
さっきまでの渋滞はなんだったんだろうなんて思いながら走っていると・・・


渋滞の先頭はあんたかぃ


なんて突っ込みたくなるノロノロ車が数台前に。
我慢すること数キロ、途中でその車が離脱したので、一気にペースが上がり、そこから気持ちよく 道の駅北近江母の郷 へ。


そして、ここからが問題。
彦根城周辺といえば、地元のヒトは走らないくらい有名な渋滞スポット。
ここを回避する道をジモディに教えてもらったんだけど、地図だけではなかなか難しい。
ってことで、かな~りドキドキしながら、未知の道へ挑戦することに。


K44 から K234 を曲がって 米原駅 へ向かい、R8 にはいる。
ここで、住宅街に突入して 1 迷い。

R8 から K240 を探しながら走っていたら、「多分、今の道」 というところを通り過ぎて 2 迷い。

仕方が無いので、そのまま北上して R21 へ。
そして、名神高速道路のわき道がすんなり見つからず 3 迷い。

何とか K240 に入れたけど、そこが K240 か判断が付かなくて 4 迷い。

名神高速道路沿いの名も無き道をひた走り、位置関係が麻痺して 5 迷い。

K239 には入れたけど、K17 がわからずに 6 迷い。

気が付けば R307 に出ていて、無事終了。


お多賀さんのまん前の サークルK で一息ついて、R307 をひたすら南下。
道の駅あいとうマーガレットステーション に着いたころには薄暗くなり・・・


ジモティニコイチ発見


「なんで後からきて先におるん」なんて話をしながら、「お先に」なんて負け惜しみを捨て台詞に出発。

R307 から R421 に入って 八日市 IC から名神高速道へ。
そして、京都南 IC で降りて R1 で無事帰着。


ってな感じで無事終了
(外からでも入れます)


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧