珍獣ちゃん練習ツー

日付 2008/06/07 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 針TRS
天候 - 風雨 -
人数 4 人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 - km
トピックス

去年免許をとって念願のバイクも買ったのに、購入半年で数十kmしか走っていなかった友達(珍獣ちゃん)の練習に付き合いがてらプチツーへ。
というか、来週あるツーの待ち合わせ場所になっている 針TRS まで無事たどり着けるか様子見のために、ツー参加者の 3 人に、おまけでヲイラ。

AM 9:00 四条畷の某所にて集合。
珍獣ちゃんの家からここまで 2~30 分の距離なのに、既にお腹いっぱいなんて言ってるし。
ここからの 2 時間大丈夫なのかな

以後の大まかなルートは、R168~K7~阪奈道路~R369~R168~K80~R369~針TRS といった感じ。
難所としては、阪奈道路~R369 の渋滞と K80 のクネクネ。
最後尾について珍獣ちゃんの走りをみながらのんびり走っていたら、停車のたびにフラフラ、スタートのたびにフラフラ、etc
よく見てみたら・・・

 

リアブレーキ使ってない

 

フロントブレーキだけで減速、停止、コーナリング、etc の全てをこなそうとしているもんだから、姿勢制御ができなくて、ブレーキの必要な場面や低速走行のたびにフラフラ。

 

う~ん、それって自分でも怖いでしょ

 

それでも、山間に入って低速処理なんかのブレーキの必要のないところではまあまあ形になっていて、心配したコーナリングのふくらみもさほどなく。
そして、無事 11:00 前に到着。
まとまった距離は初めてってことなんで、まあまあいいんでないの

小一時間ほどダラダラして、ランチのために移動することに。
向かった先は・・・

 

ハーブ・クラブ

 

かなり以前に雑誌かネットかで見ていて、一度来たいな~なんて思いながら、ズルズルと来る機会がなくノビノビになっていたところで、ここだけの話、自分的には今日のメインイベント。

12 時ごろに店についてみると、ちょうどランチタイムっていうこともあって 9 割ぐらいの混雑状況。
注文すると 『 大変混み合っていて、お時間かかりますがいいですか? 』 的な確認まで。
この後予定もないし、せっかく来たんだし、たまにはのんびりいきませう、ってことで、無事注文。

 

ところで、このお店。
知ってる人は知っている有名なとこなんですが、スタッフがハンディキャップを持っている人たちなんです。
なんでも、オーナー(?)が、『ハンディキャップを持っている人でも、持っていない人たちと同じようにがんばれるんです』 ってことを伝えたくて、お店をしているんだそうな。

そのことを事前に知っていたから、注文がモゴついても、多少普通の店以上に時間がかなっても、なんてことはない・・・のだが、

なんだかんだで、食事が出てきたのは 1 時間後

 

え~っと・・・まあ・・・ねぇ・・・

 

で、食事も無事に済ませて、たっぷりの休憩も取れたところで帰り道の確認。
珍獣ちゃん優先で、安全で快適な道を、でも、行きの様子を見ていたら意外といけるんでない?なんていろいろ加味した結果、

R369~月ヶ瀬街道(R369)~K754~R163~R168

で帰ることに。

R369 はツーリングマップルには「道幅狭い」なんて書いているし、月ヶ瀬街道は途中に大きなクネクネがあるけど、まあ、なんとかなるでしょなんてお気楽に。

そして、いざ走ってみたら・・・

 

あら、なんて堂々とした走り

 

朝一の後ろから見て取れた不安感はどこに行ったのやら、スイスイ、クネクネ。
ほんと、この子は低速処理が必要ない区間は楽しそうに走ること。

途中、R163 のプチ渋滞のところでコンビニ休憩を取って、サクッっと解散場所まで到着。
本人も、今日のような周りに神経を尖らせずに走れるところ(街中以外のとこ)は、ちゃんと楽しめたって。

その後は、バイクの点検とか簡単なブレーキの練習とかをしてウダウダして 19 時前に解散。

ちょいとしたトラブルがありつつも、無事練習会は終了して本人も楽しめて、ヲイラはハーブクラブに行けて、多分みんな万々歳


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧