入手、現状確認

わが家はレイアウトの都合で手近にデスクトップPCが置けない環境なので、現状およびこれからはノートPCが主力マシンになります。
そんな状況で手持ちのノートPCを見渡してみると・・・

○ EPSON EdiCube note NC710R

○ SOTEC e-note M270TRX3

○ Gateway MT6827j

の3台があるわけです。

Gateway に関しては、Core2Duo/Memory 2GB なんていうガンガン現行のスペックなのでまったく問題がないのですが、残りの2台については、EPSON:Celeron700MHz、SOTEC:Pentium3 1BGHzということで、SOTECはまだしも、EPSONはちょっと・・・といったスペックなわけです。

そこで、もう少しマシなマシンがあれば・・・と少し前から某オークションサイトとにらめっこをしていたところ、年末に掘り出し物に遭遇。
それが、『 BIOS 確認済み。メモリ、HDDがないのでジャンク扱いで 』 と書かれた HITACHI Flora でした。

オークション相場を調べてみると、このモデルは5k~10kと、タイミングによって結構な開きがあり、完動品で8kくらいが平均なようでした。
そこからメモリ/HDD/ACアダプタの分を差し引き、底面に WindowsXPPro のライセンスシールが張っていることを考慮。
メモリは 256MBが手持ちであるし、追加してもたいした額にはならないだろうし、HDDは使っているものをまわせるし、ACアダプタも手持ちの別メーカーのものが使えるようだし、5kまでくらいならまあいいかな~なんて思ってポチって見たら・・・

3.5kで落ちちゃった(^_-)vブイブイ

ってことで、送料なんかも入れて4.5kで Celeron 2.4GHz のマシンをゲット。
到着して早々に手持ちのパーツを組んで動作確認をしたところ不具合箇所もなく、まあまあいい買い物ができんでしょう。

 

さて、使用するに当たっては、このままでも問題ないわけですが、できることならもう一段スペックアップを図りたいところです。
というわけで、いろいろ調べていぢれるところを検討していくことにしましょう。


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧