04年8月

徒然に物申す

まさに、気ままに日記風。  徒然に・・・ 徒然に・・・


終わり [04/08/31]

8月もおわりだよ~
明日から9月だよ~

そういえば、アテネオリンピックって昨日で終わりだったんだね。
リアルタイムで見てなかったんで、なんだか全然わからず終い。
速報で日本人がいっぱいメダルを取っていたのは知ってるんだけど(笑)

オリンピック関係者のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m


負けたね~ [04/08/30]

今日も負けたね~
そろそろ潮時だね~

『遅すぎ』なんて突っ込みは聞きません(笑)


マヂ、辛い [04/08/29]

今日はマヂ、辛かった。

朝からひどい頭痛で何もする気になれず、とりあえず爆睡
昼頃に起きてダラダラしながら夕方からまた爆睡
晩御飯を食べて薬を飲んでダラダラしながら頭痛がマシに
なってくると、今度は下痢。
12を過ぎてそろそろ寝ようかと思いつつ、TVでF1を
付けてF1観戦とトイレの往復。

やっぱり、風邪??


鼻水が [04/08/28]

止まりません。

今日一日でゴミバコがいっぱいになるくらいにティッシュを
消費しています。
座っていても寝ころがっていても鼻水があふれてきて、
しまいには窒息しそうになります(笑)

風邪か?


金粉 [04/08/27]

金粉入りの『梅小町』という飲み物です。

会社の派遣さんからいただきました。
モノは梅茶なので、粉末をコップに入れて
お湯を注ぐものです。
少し見づらいですけど、2枚目の画像の
蛍光灯の反射の少し上に光るものがあります。
これが金粉なんですね。
ちなみに、味は『梅茶付け』の味です(笑)
梅好きの管理人としては、非常においしく
作ってすぐに飲み干してしまいました。

おいしかったので普通に購入できるのか
調べてた見たら、意外と高いんですね。
ビッターズのオークション
『(1箱:2g×12袋入り)×5箱』で2,625円
送料を入れると3,000円越えますね。
ということは、1杯50円。
飲み物を買うことを考えればそんなに高くは
ないんですが、会社ではコーヒーがただで
飲めるので、それと比較すると悩みます(笑)
まあ、機会があれば購入してみてもいいかも。

スロットに行くお金のために50円をケチる管理人(爆)


今日は [04/08/26]

スロット行ってません(笑)

まっすぐ帰ってきてパソコンといろいろにらめっこです。
このサーバーについて、色々したいことが頭の中にあって
それらが実行可能かの調査をしています。
でも、作業に手間取るとしばらくサーバーが止まることに
なるし・・・

う~ん、有言不実行?(笑)


いきなり [04/08/25]

やっちまった~
9月度初日から3.5万円のマイナスです(笑)
3時間ほどで最高5万円までマイナスになって、最後に軽く
取り返してそんな結果です。
やばいっすね~

う~ん、今月は嫌な予感・・・(-。-) ボソッ


プラス収支 [04/08/24]

8月度のスロット収支は+1300円ぐらいでした。
最大プラスが7月末で9万円、最高マイナスがつい数日前の
3万円ということで、なかなかドキドキの状況でしたが
最終的にプラスだったのでヨシとします。

コレぐらいがずっと続けばいいのだが・・・(・・;)


おかし(^o^) [04/08/23]

先週末に会社の派遣さんにちょっといいことを
しました。
そのお礼にお菓子の詰め合わせをいただきました。

チョコレートやグミ、アメやガム、当分お菓子には
困らないと思われるぐらいに大量です(笑)


良いことをすると、良いことが帰ってくる(^。^)v


サラウンド [04/08/22]

自宅のパソコンは音声出力が前後方向に可能です。
現在は、4月に購入した2.1チャンのスピーカー・ウーハーで前からだけ
出力している状態です。

で、色々映画とか音楽を鑑賞しているうちに世間様で騒がれている
サラウンドシステムだとか5.1チャンネル、7.1チャンネルというモノに
興味がでてきて、有りあわせのスピーカーで環境を構築してみることに。
『microlab』の2年ほど前の2.1チャンネルを後ろから鳴らしてみると、
これが意外と上手くなります。
ただ、スピーカーの音が安っぽいのでボリュームを調整しないと、
全体が安っぽい音になってしまうので注意が必要。
その後いろいろと試行錯誤して、『microlab』のウーハーからの左右出力に
『ONKYO』のスピーカーの出力を接続することで一段落しました。

有り合わせでもそれなりに良い物を集めると良い状況になります(^o^)


会社からの電話 [04/08/21]

管理人の職場は土曜も営業しています。
スタッフはシフトで出勤しているんですが、今週は管理人はお休みでした。
ということで、TVを見ながらゴロゴロ・ウトウトしていると会社から電話が。
そして確認事項に対応して再度ゴロゴロ・ウトウト・・・
フッと寝がさめると・・・電話あったけどどんな内容だったっけ(笑)

寝ぼけていたわけではないと思うんですが・・・(笑)


BR法 [04/08/20]

が策定されました・・・

ということで、本日は『バトル・ロワイヤル』を鑑賞しました。
なかなかエグイですね~。
オノが刺さった少年が笑いながら倒れたり、首輪が爆発して血が噴出したり。
舞台が高校生ということで少年少女が殺しあうんですが、危険な転校生
という設定で山本太郎も出てるんですが、微妙に年連に無理が・・・(笑)
まあ、それを差し引いても良い演技していました。

BR法はまずいでしょ~


ドーナツ20個 [04/08/19]

現在、ミスドが105円セールやってます。
ということで買いに行ったのですが・・・購入した数はなんと20個(笑)
当然、管理人が一人で食べるわけではありません。
知人の分もまとめて買ったのでこの数になったわけです。
で、購入するときのちょっと『ん?』って言うお話。
お盆に20個乗せてレジへ行くとオドオドした男のスタッフが一言。
『お持ち帰りですか?』
『もちろんです!!』そう答えたかったけど、まあマニュアルだと
思って『ハイ』と一言だけ答えました。
『お持ち帰りでよろしいですか?』とか、ちょっとしたアレンジが
あれば、より人間らしさが出るのに・・・

マニュアルっていったい・・・


通常営業 [04/08/18]

管理人の会社は一応8/13~8/17までがお盆休みです。
でも、管理人の部署は規模を小さくしながら勤務していました。
で、今日から通常営業なのですが・・・
非常にヒマでした(笑)
まあ、忙しいよりはいいんですけどね。

貧乏性なので、ヒマすぎると困る(笑)


吉宗 [04/08/17]

久々に(?)スロットネタ。

最近管理人がはまっているのが大都技研の『吉宗』です。
知っている人にとっては「なにを今更」というほどメジャーな機種ですが、
管理人が本格的に始めたのは先月くらいから。
この台の売りはいくつかありますが、管理人が特に気に入っているのは
・一回のビッグで711枚という大量獲得
・ビッグ中に内部抽選に当選すれば1ゲーム以上の連チャン
の2点です。
上手く行けば簡単に1000枚以上の獲得ができます。
しかも、管理人の最近のホームは5枚交換なので、それだけで2万以上!

ただ、この台の辛いところはビッグ・レギュラーに関わらず、ゲーム消化後
193ゲームがチャンスゲームになること。このゲーム中には当選率が
通常の数倍になります。
これってちょっと聞くと良いことのように思えるけど、レギュラー後は大変。
獲得メダルが100枚強なので回せるゲーム数は6~70ゲームほど。
ということは、残りの100ゲーム強は現金で4000円程度の追い金が必要。
これをケチって止めてオカマ彫られるのも辛いし。
ひどいときには、193ゲーム中に再度レギュラーを引いて追い金の
ループになることも・・・。
う~ん、むつかしい。

どんな台でも勝てれば楽しい(笑)


落し物 [04/08/16]

管理人の会社が入っているビルの正面入り口に、女性の生理用品である
『ナプ○ン』が落ちていました。もちろん未使用です。
かばんから何かを出すときに一緒に出てきて落ちたのかとも思ったけど、
普通はそういったものをまとめているポーチで持ち運びますよね?

う~ん、ナゾの落し物・・・


異常に [04/08/15]

眠くて、一日寝ていた。


食材が [04/08/14]

無いので買い物に行こうと思ったけど、テレビで渋滞のニュースが
流れていたので外出するのを止めた。

って、どこまで行く気だ?


煮物の逆襲 [04/08/13]

昨日つくった失敗作の煮物が大量にあるので、今日の弁当は煮物です。
昼食に食べて足元に弁当箱を置いて午後の仕事に取り掛かり、数時間後
フッと弁当箱に眼をやると・・・ダシがもれて包んでいた袋がベトベトに。
慌てて給湯室に行って袋を手洗い。
洗剤をかけすぎて泡々になって泡が取れなくて、また大変。
洗い終わったときには手がガサガサで、またまた大変。

おいしく作られなかった煮物の逆襲か?


煮物 [04/08/12]

管理人は煮物があまり好きでは無い。
理由は簡単で、一時期食べ過ぎて飽きたから(笑)

そんな管理人が久々に煮物を作ってみると・・・案の定、失敗した。
味付けをしているうちに、どの味付けが正しいのか、どんな味が
食べたいのかわからなくなって、収集がつかなくなってもう大変。

好きでないものは、自分で作るべきではない。(笑)


(続)キャプチャ [04/08/11]

キャプチャデバイスが正常に動作しません。
原因は不明ですが、他のキャプチャデバイスは正常に動作しているので、
借用した製品に依存した不具合と思われます。
製品の不良なのか、機器の相性か、アプリケーション/ドライバファイルの
相性か、etc・・・
動くことも有るんです。でも次の瞬間動かなくなったり。
別の機器では音声は正常に聞こえるけど映像が一切見えなかったり。

諦めてメーカーに確認してみようかな(-。-) ボソッ


ムコ殿 [04/08/10]

2001年にフジテレビで放送されていた『ムコ殿』が夕方再放送されています。
16:00からなので、一般的なサラリーマンはもちろん見ることができない
時間帯です。
しか~し、昨日も書いたように管理人はキャプチャの検証をしています。
ということで・・・検証を兼ねて鑑賞が可能です(笑)
さすがにジッと見ることはできないので、イヤホンで音声を聞きながら
画像を我慢するという状況ですが、それでも見れないよりは良いです。
場合によっては1時間丸ごと録画しておくことも可能です( ̄ー ̄)ニヤリッ

竹内 結子はかわいいぞ~!!


キャプチャ [04/08/09]

管理人の仕事は非常に多岐にわたっています。
先日までシステムの構築/メンテナンスをしていたかと思ったら、
現在はパソコンを使ってビデオキャプチャの動作検証をしています。

ビデオキャプチャをご存知無い方に簡単な説明です。
パソコンにキャプチャデバイスを追加すると、TV番組の視聴や録画が
行えるようになります。そのデータを編集してお気に入りの動画として
後々楽しむことももちろんOK

某有名デバイスメーカーから借用しているハードウェアキャプチャ
ボードを使用して動作検証をするために、まずはクリーンな環境の
用意が必要です。そしてキャプチャデバイスの認識、検証。
そうすると・・・動かない(笑)

あまり興味の無い動画関係は。専門用語などが大変です(・・;)


ハリーポッター3 [04/08/08]

見ました。
下手に内容に触れるとネタバレの可能性があるので、当り障りの
無い感想だけ。
・みんな成長したな~
・劇場版ドラえもん?
・それって、解決できたのか?
以上です。

ちなみに、監督だったかのコメントで『今作品が中盤の盛り上がり』
と言っていたので、構想としては5~6シリーズできるようです。

子供たちの成長が楽しみだ(笑)


車いぢりたい病 [04/08/07]

やばいです、再発しそうです(笑)

今日はDラーに愛車のオイル交換にいったあと、カー用品の中古ショップに
行きました。
こういう店に来るのは非常に久々なのですが、いつ来てもワクワクして
いろんな想像(妄想?(笑)がアタマの中を駆け巡ります。
今の状態で愛車に不満という不満は無いのですが、『ココがこうなれば
よりいっそうドライブが楽しいだろうな~♪』というところはチラホラ・・・

まあ、今すぐどうこうするというお金は無いので、少しずつお金をためながら
情報収集を行って、お金がたまったころに冷めてなければいじっていきましょう。

なんていいながら、以前の車に使っていたパーツや、今の車をいぢるつもりで
新たに確保たパーツが家にチラホラ(-。-) ボソッ

金と時間といぢる場所がほしいぞ~!!


なかなか快適 [04/08/06]

昨日に続いて、新システムのネタです。

入れ替え予定がスケジュールであがった先月中ごろから動作テストを
行っていましたが、どうしても管理人が独自で行っているので負荷の
面などでテストに不十分な点があり、若干の不安を残しつつ導入と
なったのですが・・・

以外に良いじゃ~ん

今まで『レスポンスが悪くてちょっと・・・』と思っていた作業などが
明らかに速度向上しています。
まだまだすべての動作パターンが試されたわけではありませんが、
この分なら多分大丈夫でしょう。
というか、導入したメリットがあったでしょう。

新しいことは、気持ちがいい(笑)


新システム [04/08/05]

先月来、管理人の頭を悩ませていた会社で導入予定の新システムについて
本日定時後に思い切って導入しちゃいました。

トラブルの内容については、その部分を切り捨てることで対応しました(笑)
こういう書き方をすると誤解を招くので、簡単に説明。

原因は、オリジナルのデータベースから作業用の一時データベース
(ビュー)を作成・更新する際のエラーでした。
オリジナルのデータベースからよく使う情報だけを取り出して
そのビュー上で作業を行うことで効率を上げることができるそうです。
しかし、管理人がシステムを作成する段階でそういった内部処理を
想定していないので、現状でその機能を動作させるメリットが
あるかについては疑問です。

ということでわかる方はわかると思いますが、SQL Server2000の
『インデックス付きビュー』の機能です。
ちなみに管理人が作成しているシステムは、ブラウザからデータベースの
情報を操作するWebアプリケーションです。

まあ、動けばいいじゃな~い(笑)


.NET [04/08/04]

先月来の新システムの導入について、まだ一段落していない状況なのに、
ひそかに個人的興味から『ASP.NET』の勉強を始めてみたりしています。

以前から気になる存在だったのですが、マジメに調べたことが無かったので
チンプンカンプンな状態で放置していました。
今回、新システムの導入に併せて、データベースの更新だけではなく
インターフェース周り(操作性)の更新などもひそかに考えていて、
その矛先が『ASP.NET』に向けられました。

専門書とにらめっこをしてぼんやりとイメージが湧いてくるとなんだか
ワクワクしてきて、できるかどうかの判断もつかない段階なのに、
構想ばかりが膨らんでいきます(笑)

新しい知識が増えるのはすごく楽しい(^o^)


紙一重 [04/08/03]

雨宿りを兼ねていつものお店にフラッと入り、1000円でかかって
バタバタしているうちに5000円分の出玉。
そこでやめれば、プラス4000円。

でも別のおいしそうな台を見つけて座って、アクションにドキドキ
しながら打つこと9000円。
この時点で、マイナス5000円
止めどき一つでプラスとマイナスの差が9000円。

まさに紙一重(笑)


新規開拓 [04/08/02]

失敗しました。

オープンから1月程度の新しい店舗で、連日好調出玉を謳っているお店に
フラッと言ってきました。
確かに良く出ていてお客さんもいっぱいです。
ただ・・・こういう店に来ると冷静な判断ができないまま空き台に座って
痛い目を見ることが良くあります。
ということで、その点に十分注意しておいしそうな台ばかりを狙って
立ち回ったのですが・・・ダメでした(爆)

勝てないときは勝てない(笑)


カルカン [04/08/01]

ネコまっしぐら!! ではありません(笑)
鹿児島の有名なお菓子で、山芋とお米で作ったお饅頭です。
昨日実家に顔を出したときにもらいました。
ちょうど前日に会社の派遣さんとかるかんの話題になったところだったので
なんとタイムリーなことでしょう。
手の平小の大きさの饅頭が5つ、昼から夜にかけてダラダラしながら
気づいたら無くなっていました(笑)

管理人、まっしぐら!!(爆)



自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧